DAIZEN

TOP >> Ring >>

タイムリング(石:オニキス)
\38772 with tax

雑誌とのコラボレーション企画で、時間について深く考える機会をもらいました。
時間をテーマにしたジュエリーを依頼されたのです。

目には見えない時間をぼくらは、いろいろな方法で計り、知ることができます。
砂の落ちる速度で。
太陽の高さや星の位置など。
なかでも身近なのは時計でしょう。

計ることはできるけれど、じゃあ時間って、なんだろう。
ずいぶんと脳みその中を手さぐりしました。
そうして得たのが、ぼくにとっての時間とは「光」なのではないか。
ということ。
光と対極にあるのは闇です。何も見えない、闇のなかの闇。
そこでは時間を計ることもできません。
計ることができなければ、時間の存在はぼくらの認識からはずれ、消えてしまうよう思うのです。
光あれば時間は生じる。

他の人には、その人なりの答えがあるのかもしれませんが、ぼくの脳みそから出た答えはこれでした。

タイムリングの側面には闇、無をあらわす黒い石(オニキス)がセットされています。

対して、反対側には光、時間をあらわす金ポイントを打ちました。

その間を12個の点が刻み渡されています。

12ヶ月でも12年でも12秒でも。
捉え方はそれぞれでいますが、この12というのは時間を区切る、ある種のルールであるように思うのです。

そしてリングのトップ、磨きこまれたその部分は現在を映しとる鏡です。

いまこの瞬間は、過ぎ去った瞬間と次に来る未知の瞬間の狭間です。

いまというのは常にうつろう、とめどない連続性の感覚です。

それをいつでも確かめられるよう、綺麗に磨きこんだのです。

Copyright (C) DAIZEN. All rights reserved.