DAIZEN

TOP >> Necklace >>

三猿(トップのみ)
 \26892with tax



三猿(チェーン付)
 \44064with tax



三猿+コダマ(チェーン付)
 \68796with tax

何かが生まれる最適のタイミングというのが、物事には常にあるように思います。
この三猿というモチーフも、まさにそれでした。

見ざる言わざる聞かざる。

言わずと知れた、目、口、耳を封じた三匹のあの猿です。
いつか作ってみたくはあったものの、制作に向かうまでの衝動を得られない。
という状態が続いていたのですが、いつも使っている作業机の上。
ここに探していた「衝動」はありました。

以前に発表した顔モチーフの作品、そのワックス原型です。
何気なく手にとり、思いつきで削ってみたら。
そこに確かな手ごたえがあったのです。

穴を穿つことで目、口、耳を封じ。
それをひとつの顔の上に表現した、これがぼくなりの三猿です。

この三猿というのは日本が発祥かと思っていたらそうではなく、調べてみると世界のあちこちに存在しているのが分かりました。

文化圏ごとに意味するところは微妙に違うのですが姿はまさに三猿で、ますますこのモチーフに惚れこみました。

本来的な意味とはちょっと違うのですが、ぼくなりに考えてみるとこの「見ざる言わざる聞かざる」というのは、大人のたしなみであるようにも思うのです。

そういえばここ暫くの間に、ぼく自身の在り方について反省することがいくつかありました。
大人としてちゃんとしなければと。
そんなことを考えていたこの時期に三猿が完成を見たのは、まさにこれは最適のタイミングだったと深く頷いてしまうのです。

三猿マロタイプ(トップのみ)
 \16092with tax



三猿マロタイプ(チェーン付)
 \33264with tax



三猿マロタイプ+ストーンチャームガーネット(チェーン付)
 \47196with tax

Copyright (C) DAIZEN. All rights reserved.